アンドロイドアプリ

携帯電話は二年前からアンドロイドOS搭載のスマートフォン端末を使用している。
住む場所が変わると、よく使用するアプリも当然変わってくる。

ということで、ホノルルでよく使うようになった無料アプリを考えてみた。

<<一位>> Googleマップ(Googleナビ)
地図というよりナビを良く使う。始めて行く場所の場合、必ずナビをセットする。
Googleマップにナビ機能が付いたのはいつからかわからないが、たまたまあることに気がついた
時に試しに使ってみた。余り期待していなかったが、ナビは完璧だった。
案内は日本語音声で、曲がる少し前と直前で教えてくれる。ホノルルの道は基本的に
わかりやすいが、一方通行や車線規制が多いので、慣れるまでは助かるツールだ。
レンタカーを借りる旅行者にはかなり重宝すると思う。
無料なので多くを望むんではいけないが、一点改善して欲しい点を挙げるならば
音声の距離案内がメートル/キロではなく、フィート/マイルってことかな。設定はメートル/キロに
しているのに、ナビの音声案内ではフィート/マイルしか通知してくれない。バグなのかな。

<<二位>> FreeCaddie
これはゴルフプレー中に使うGPS機能を使用したヤード表示アプリ。ホノルルのゴルフコースは
特に市営コースなんかは、グリーンまでの残りヤード表示がわかりづらいところが結構ある。
距離はもちろん、コースレイアウトが出て、バンカーや障害物を明示してくる有料アプリもあるが
そこまでは必要ない。というか、GPSをオンにすると、そんな多機能アプリを動かすほどの
バッテリーが足りなくなる。このFreeCaddieはグリーン手前・センター・奥までを数字表示するだけ
なので、5時間以上かかるラウンドでも最後まで持ってくれる。

<<三位>> ビル&チップ速算機
アメリカでは、レストラン等のサービスを受ける店ではチップ15%~20%を払う必要がある。
ビルにはたいていの場合、合計料金と税金(4.07%)、そしてトータル料金が表示されている。
通常、チップは税抜きの合計料金の15%~20%になる。これを計算してくれるだけのアプリだ。
多分他の同じような別のアプリでもいいと思う。まあUIがシンプルだし、割り勘する場合の
計算なんかもしてくれるので。

<<四位>> Google翻訳
翻訳機能としてよりも、辞書としてよく使う。語彙の豊富さからすると、他の有料アプリには
かなわないかもしれないが、なんと言っても反応が早いのが良い。レストランや買い物中に
わからない単語があるとすぐに調べたい。そんなときにスパッと訳が出てきてくれる。
また、入力は音声入力も出来る。ゆっくりはっきりしゃべればほぼ間違えなく、入力できる。

<<五位>> gUnit Lite
単位変換アプリ。なかなか、アメリカの単位に慣れることはない。重さは、オンス/パンド。
長さ距離は、インチ/フィート/マイル。ガソリンはガロン。温度は華氏。あれ、何だっけという時に
変換してくれるアプリだ。でも別にこれじゃなくてもいいけど。


よく見るとどれもハワイに限定したアプリじゃないか。まあ海外で使えるアプリってことでした。




コメント

このブログの人気の投稿

マカプウ岬でハイキング

ハワイ島三日目

Arancino de Mare