ゴルフラウンド報告@Ko'olau Golf Course5回目
いつもは一人で挑戦するコース「Ko'olau Golf Course」。
今回は初めて会社の同僚と廻った。他にコースが取れなかった
ということもあるが、「一度は廻ってみるべき」と半ば強引に誘った。
ということもあるが、「一度は廻ってみるべき」と半ば強引に誘った。
ということで、初めて今回はレギュラーティーでの挑戦だった。
そして今日は新ドライバーのデビュー戦でもある。
■コースデータ
前回参照
■ラウンド報告
天候: 晴れ
風: 弱
ティー: Resort(Blue)
Par: 72
距離: 6406ヤード
スコア: 90(42/48)、パット数:34
HDCP Diff: 13.1
パーセーブ率: 55.6%
ボギーセーブ率: 61.1%
パーオン率: 44.4%
ボギーオン率: 61.1%
FWキープ率: 42.9%
バーディー: 1回
OB数: 0回
ペナルティー: 5回
スリーパット: 2回
■反省やらあれこれ
天候: 晴れ
風: 弱
ティー: Resort(Blue)
Par: 72
距離: 6406ヤード
スコア: 90(42/48)、パット数:34
HDCP Diff: 13.1
パーセーブ率: 55.6%
ボギーセーブ率: 61.1%
パーオン率: 44.4%
ボギーオン率: 61.1%
FWキープ率: 42.9%
バーディー: 1回
OB数: 0回
ペナルティー: 5回
スリーパット: 2回
■反省やらあれこれ
前回はチャンピオンティーで81だった。前回は確かに絶好調だった。
でも今回、実は前回よりもパーオン率がいいのだ。パーセーブは前回と同じ。
大きな違いは大叩きをしてしまったこと。ボギーセーブ率が断然に悪かった。
一人で廻るときは慎重なのかもしれない。一緒に廻る人に良いとこを
見せようなんて思ってしまうのかもしれない。またリゾートティーだと、
距離が短い分、逆にちょっと無理をして失敗する。
さて、ニュードライバー「Razr Fit」のの出来は?
こんなにドライバーを簡単に振ったのは、キャロウェイのFT-3以来かもしれない。
スペックが、9.5度で60グラムのSシャフト(標準シャフト)。やはり簡単に振れるように
セットされている。距離は確実に20ヤードは伸びた。曲がりも少ない。
今回ドライバーでの怪我は一度しかなかった。
言うことなしなのだが、どうもこう優しいスペックのクラブを使うと
アスリートスペックに戻れなくなり、技術の向上が、気持ち的にも事実上も
ストップしてしまうのではないかという危惧。
確かに8.5度、65グラムのFT-9はミスの許容量が少なかった。
だからドライバーショットに慎重になったし、確かに良いスウィングをすることを
心がけた。でも、今回気がついたのはクラブが楽になってドライバーに神経を
集中しなくてもよくなり、ドライバーショットが楽しくなったこと。
その分アイアンショットに集中できると考えれば、これでいいのかもしれない。
アイアンとドライバーのリズムの違いはまだ感じなかったけど、今後は
このことも気になってくるのかもしれない。
でも今回、実は前回よりもパーオン率がいいのだ。パーセーブは前回と同じ。
大きな違いは大叩きをしてしまったこと。ボギーセーブ率が断然に悪かった。
一人で廻るときは慎重なのかもしれない。一緒に廻る人に良いとこを
見せようなんて思ってしまうのかもしれない。またリゾートティーだと、
距離が短い分、逆にちょっと無理をして失敗する。
さて、ニュードライバー「Razr Fit」のの出来は?
こんなにドライバーを簡単に振ったのは、キャロウェイのFT-3以来かもしれない。
スペックが、9.5度で60グラムのSシャフト(標準シャフト)。やはり簡単に振れるように
セットされている。距離は確実に20ヤードは伸びた。曲がりも少ない。
今回ドライバーでの怪我は一度しかなかった。
言うことなしなのだが、どうもこう優しいスペックのクラブを使うと
アスリートスペックに戻れなくなり、技術の向上が、気持ち的にも事実上も
ストップしてしまうのではないかという危惧。
確かに8.5度、65グラムのFT-9はミスの許容量が少なかった。
だからドライバーショットに慎重になったし、確かに良いスウィングをすることを
心がけた。でも、今回気がついたのはクラブが楽になってドライバーに神経を
集中しなくてもよくなり、ドライバーショットが楽しくなったこと。
その分アイアンショットに集中できると考えれば、これでいいのかもしれない。
アイアンとドライバーのリズムの違いはまだ感じなかったけど、今後は
このことも気になってくるのかもしれない。
コメント
コメントを投稿